Tuesday, August 24, 2010

夏のガーデンサラダと『ホテルブレッド』で豪華な朝♪


久しぶりに、ユニオンスクエアにあるファーマーズマーケットにふらっと立ち寄った。

近隣の農家の集まるこの市場は、迷い込んだら最後、新鮮な野菜や果物を買わずには帰れない、地獄のマーケット。量り売りなので少量ずつ買うのだが、あれもこれもと買ううちに、両手は袋でいっぱい、家に帰るのが大変なほど重い荷物になってしまうのだ。だって、みんな生き生きしておいしそう〜〜〜!

今回は、オクラ、いんげん、オーガニックバジル 、シュガープチトマトを買ってしまった。このトマトが!!甘いったらない!!おっいしーい!トマトよ、お前はまさに果物だ!

無性にこれらを使ったサラダが食べたくなったので、その足で近くのバーンズアンドノーブルに。サラダのレシピ本を読みあさり、サラダのイメージを膨らませる。家に帰って、さあ作るぞ〜


*夏のガーデンサラダ*

***材料****************************************************
旬の野菜(オクラ、いんげん、プチトマト)、白花豆の水煮、バジル
ドレッシング(白ワインビネガー、塩こしょう、キヌア、アマランサス、生レモン汁、オリーブオイル少々、はちみつか砂糖少々)
 **********************************************************
1。豆の水煮を用意する(炊いても、缶詰でも良し)。旬の野菜を好きなだけ食べやすい大きさに切る。
2。小さな鍋かフライパンに湯を沸かし、塩少々を入れて、いんげんを1分程度、歯ごたえが残るようにゆでる。流水でさっと冷やす。
3。キヌアとアマランサスを洗い、深めの耐熱容器に入れる。水をかぶるくらい入れて、蓋をし、3〜4分電子レンジでチンし、炊く。
4。ボールに、3とドレッシングの材料を入れ好みの味に仕上げる。
5。4にいんげんと豆、オクラ、トマト、バジルを入れて、軽くふわっと混ぜる。
*************************************************************

家にあるもう古いワインビネガーが、どうにも甘ったるくておいしくないのを思い出し、買い物ついでにホールフーズで白ワインビネガーを選びに選んで買ったのだが、これが大正解。3ドルくらいだったけど、余計な甘み等なく、好みの味ど真ん中!酸っぱいのが好きなので、結構たくさん入れてしまいます。酸っぱくしすぎたら、はちみつで調節。最後にオリーブオイルをたら〜っと入れて、しゃしゃっと混ぜ、野菜をトスすると、出来上がり♪このサラダは新鮮でおいしい野菜が命!生きのいい奴らが手に入ったとき、ぜひ作ってみて下さい♪

ちなみに絵にあるサラダの後ろのものは、友達にもらった日本からのお土産『ホテルブレッド』。「リッチだよ〜」というだけあって、バターたっぷりでクロワッサンかブリオッシュみたい。朝ごはんにサラダと食べました。おいしかった〜。ごちそうさまです!


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: