Monday, August 16, 2010

サンフランシスコ食べ歩き日記①

草の上でしいたけとトマトのチーズバゲッド






















お待たせ致しました!サンフランシスコ食べ歩き日記①です!

今回は、ベーカリー『TARTINE』 をご紹介。ここは、グルメなギャラリーのオーナーが嬉々として連れて行ってくれたところ。ミッションという人気エリアにある小さな店内は、人でいーっぱい!お店のスタッフも感じが良く、楽しそうに働いているし、レジの後ろのキッチンも活気に満ちている。もう入った瞬間に、星5つです。周りのお客さんの食べているものの、おいしそうなこと!お客さんみんな幸せそうな素晴らしい顔をしている。これは、絶対おいしい!期待大!そしてショーケースに並ぶうつくし〜〜〜いクロワッサンやらケーキやらタルトやらキッシュやら!!!もう、選べませ〜〜ん!!!

そこでオーナーの「めっちゃうまいねん!」の言葉を信じ、焼きたての『しいたけとトマトのオープンチーズバゲット』($10)を、半分こすることに。何しろ、でかい。 日本人女子には半分で充分。同行の友人はキッシュとオリーブのブリオッシュらしきものを買っていた。しかし実は私はおかず系よりも、ずらりと並んだタルトに目が釘付け。特に『チョコバナナパイ』、『レモンメレンゲケーキ』、『チョコクロワッサン』。こいつら、どう考えても半端なくうまい!食べたい!!と、思ったら、レジの横にはこの店のレシピの本が売っていた。これは最近NYの本屋で見かけた本ではないか!そんなに有名な店だったのか、と納得。う〜んますます食べねば、ケーキ類!

しかし買いすぎてもいけないので、その場は取りあえず引き、後で戻ってくることに。我々はそのまま近くの公園へ向かい、さすが丘の街サンフランシスコ、街全体が一望できる丘の上でランチと相成った。素晴らしい眺め、良い天気。実はサンフランシスコは驚くほど寒かったのだが、ここミッションはなぜかいつも晴れているらしく、草の上でみんな(人間も犬も)日光浴をしている。チーズバゲットは、パンもチーズもしいたけもホワイトソースも、うなるほどおいしかった。隣の友人は自分の買ったものを無言で食べている。ちょっとおよこし!うわっ、ナンジャコレハ!!このキッシュとブリオッシュ、うめ〜!!三人で分け合って、大満足。

その後友人が草の上ですっ転び、泥だらけになるアクシデントがあったが、我々三人は上機嫌でこれまた有名なアイスクリーム屋(これは私は個人的にダンキンのソフトサーブの方が好みだった)に寄り、更に再び例のベーカリーへ。しかしお目当てのチョコクロワッサンは売り切れ!ショック〜〜〜!!!ケーキは大きすぎて食べられないので、オーナーの「これほんとにうまいねん!」という『チョコエクレア』 をこれまた半分こ。これが!信じられないくらいおいしい!上にかかったチョコレートが濃厚で、これだけでも商品として売れるような満足感。バニラビーンズが効いている中のカスタードクリームも素晴らしく、感動の嵐。うううむ、こんなおいしいエクレアは、ちょっと食べたことがない。味見したいという友人に感激しながら残りのエクレアを渡すと、友人は一口で、ぱくっ。もぐもぐ。うまいね〜。一瞬何が起こったのか理解出来なかった。。。私の麗しのエクレアよ、さらば。。。その後、友人に本気で怒る私を見て、オーナーは完全に呆れていた。ううう。。。だってだってだって〜!!私の最後の一口が〜!!!涙

滞在中、絶対にもう一度来て、念願のタルトとケーキとチョコクロワッサンを食べるぞ!と決意していたのだが、展示の用意が余りにも大変で、結局そんな時間はなかったのだった。う〜ん、この店に来るために、もう一回行くぞ!サンフランシスコ!


*TARTINE*

600 Guerrero Street San Francisco, CA 94110
t. 415 487 2600

http://www.tartinebakery.com/index.html

▼サンフランシスコ情報だけど、応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: