Thursday, September 2, 2010

冷蔵庫一掃デイ、その2(人参編)















  







前回に引き続き、冷蔵庫一掃メニューをば。今回は、人参です。

それは帰国の一週間前。にも関わらず、ファーマーズマーケットでうつくし~人参の束(7本)$1.75を発見。ああ~絶対使い切らないのを分かっているのに、ついつい買ってしまったああ。帰国前日、冷蔵庫に佇む人参5本(大)。使いましょう、こうなったら。


冷蔵庫一掃メニュー①人参とオクラの豆乳パスタ

キャベツの豆乳パスタで味を占めたので、人参でも挑戦。ちょっとだけ残っていたオクラも入れてみよう。どれどれ。

***材料*************************************
オリーブオイル、ニンニクひと欠け、人参(大)1~2本、オクラ5本、豆乳、スープの素、塩こしょう、パスタ
***作り方*************************************
1。人参の皮をむき、そのままピーラーで薄くスライスする。オクラは洗ってヘタの部分を切り、適当な大きさに輪切りにする。フライパンにお湯を沸かし、パスタを茹で始める。
2。鍋にオイル、潰したにんにくを入れ、弱火で温める。
3。香りが出たら、人参のスライスを入れて炒め、塩こしょうする。水少々とスープの素を入れ、蓋をして3分ほど蒸し煮にする。
4。オクラも入れ、豆乳を野菜が半分隠れるくらい入れて、煮詰める。
5。茹で上がったパスタのお湯を適当に切って4に入れ、一瞬強火にして、ソースと和える。お皿に盛って出来上がり。あればパクチーなど添える。
***********************************************

オクラのおかげでとろりとして、なんだか不思議なとろりんソースに仕上がった。うまし!

その後、エネルギー満タンで友人のお別れパーティーへ行き、帰ってきてから青くなって荷造りを始める私。気付けばもう朝。よし。残った人参で一気に3品、豪華朝食と行くか。


冷蔵庫一掃メニュー②人参おろしの醤油ビネガー
            ③すりおろし人参のオムレツ
            ④人参のバター炒め麺風

***材料*****************************************
人参3本、醤油、白ワインビネガー又は酢(②)、油、卵、豆乳少々(③)、バター少々(④)、塩こしょう
***作り方***************************************
1。人参2本をすりおろす。半分は器に盛り、醤油と白ワインビネガーをかけて、②の出来上がり。
2。フライパンに油かバターを熱し、1ですりおろした人参の残りを炒める。塩こしょう。炒めたら、溶いた卵に豆乳少々を入れ混ぜたものを入れ、大きく2~3回へらで混ぜ、卵が固まってきたら形を整えてオムレツを作る。③の出来上がり。
3。ピーラーで人参を薄くスライスする。フライパンにバターを熱し、人参を炒める。塩こしょうする。④の出来上がり。
********************************

以上、15分もあればできちゃう一気に3品メニュー。人参ばっかだけど、青いハーブを添えたら、あら綺麗。誰にも文句言わせません。って一人だけど。。残った最後のベーグル半分を添えて、いただきまあす。残った卵2個も使ったし、完璧。
②すりおろし人参は生姜を添えたり、柚子こしょうを添えたり、薬味を変えれば、バリエーションが楽しめます。③オムレツは、赤に黄色が美しく、食べやすい。すりおろし人参をバターで炒め、砂糖を加えれば、グラッセ風オムレツになります。これもおいしいよ。④バター炒めは、人参をピーラーでスライスすることで、いつもと一味違った食感に。麺のように食べられて、楽しい一品です。

しっかり味わった後、急いで皿洗いをし、ひえ~もうこーんな時間!間に合うか??重いスーツケースに楽器一つ、更にバックパックを担いで、サブウェイで空港までえっちらおっちら行きました。私の近所(ブルックリン奥地)のタクシー会社を使うのは、ぼられたことが何度かあるので、出来るだけ避けたかったのです。サブウェイなら2ドル+エアートレイン5ドルで、一番安くて安心なのだ。重いけどね。。。そこは豪華人参朝食で乗り切りました!人参朝食、ばんざーい!

▼日本にいるけど、応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: