Sunday, September 26, 2010

今日のふつうご飯(父誕生日の祝い編)

少し前の話だが、父親の誕生日のお祝いをした日のふつうでないふつうご飯。

あさ。

 うちの朝はいつもトーストにコーヒー、ヨーグルト。そして母親の手作りジャム。

少し前まで梅ジャムだったが、酸っぱいもの大好きな私が全部食べてしまったので、今はいちじくのジャム。この日は食パンを切らしていたので、ホットプレートでパンケーキ。レシピの分量を守っているのに、なぜか膨らまない母親のパンケーキ。ご愛嬌を通り越し、もはやそういうもの。目の前で一枚ずつ焼いて食べるパンケーキは、朝から何だかわくわくし、みんなでわいわい楽しくて、膨らんでなくたってとてもおいしい。わたしはここに溶けるチーズを埋め込んでとろ~っとさせるか、ただ乗っけてパリッと焼くのが好き。この日はパリッ。ヨーグルトを乗せて食べた。

ひる。

カレーチャーハン、きのこのおつゆ、梨。

お昼に母親が何日分かの余ったご飯をかき集めたら、出てくるものはチャーハンと決まっている。
大抵は、細かく刻んだねぎとベーコンの塩チャーハンのみなのだが、この日はカレー味で、前日の残りのおつゆと果物が付いてきた。

大体チャーハンというものは、炭水化物がほとんどで、栄養面で優れているとは言いがたく、食べる側としてはすぐに冷めてしまうし、すぐに食べ終わってしまうしで、なんだか物足りない。しかし、たまに食べると、なかなかおいしいものだ。もし三食きっちり食べるなら、やはり昼などはこういうシンプルなもので充分なのだろうと思う。作る側としては、フライパンにご飯がくっついて後片付けが大変とのイメージがまず脳裏に浮かび、ものぐさな私などはつい敬遠してしまう。母親が「どうしても欲しくて」、数年前に思い切って手に入れたという中華なべは、大きくて薄くて軽くて、質のとても良いもの。これをよ~く熱して強火で炒めれば、プロのそれのように、ご飯つぶひとつなべ底に残さない、さらりとしたチャーハンができる。私のソースパンではこうはいかない。羨ましい限り。

よる。

父親の誕生日を祝って、近くのお寿司屋さんに頼んだ刺身の大皿。

さすが寿司屋の刺身、値は少々張ったらしいが、一切れ一切れが大振りで、まぐろ、白魚、かつお、さば、コハダ、ほたて、いか、赤貝、みる貝、甘エビ等豊富に入っており、四人でお腹いっぱいになるまで楽しめた。父親の誕生日、万歳~~!!一月に一回あっても良いな。

うちは刺身の日は、断固として刺身だけ。近所の魚屋さんで四人分の刺身を買い、その皿をでん!と真ん中に置いて、親兄弟の熾烈な戦いをしながら、ご飯と味噌汁で食べる。この日は父親の誕生日だったので、醜い争いは避けたいところ。本人以外は夕食前に集まって停戦協定を結んだので、かなり平和にゆっくりと食事を楽しむことができた。

こういう日は、やはり酒。日本酒も良いが、刺身にビールも、さっぱりしていて最高である。しかしきっぱり酒を止めた私は、最近よく見かける「ノンアルコールビール」を試してみることに。数年前にあるブランドのものを飲んだことがあるが、そのまずさに閉口し、この手のものはもうこりごりと思ったのだが、今回帰国してみると、また色々な種類のものが出ている。流行るというのには理由があるわけで、少しは味も向上したのだろうと踏んで、数ある中から、サントリーの「オールフリー」を選んだのだが、いやあこれには驚いた。あまりにビールそのまんまの味なのである。以前の「ビールを真似てみたけれども失敗でござい~。てへっ」というような甘えた味はどこへやら、「ここまできっちり仕事をしました」という苦労と誇りすら感じられるようで、これならば、「ビールです」と知らん顔で出されたら、ひょっとして酔っ払ってしまうかもしれないと思うくらいであった。飲まなければならない場で、酒を止めた人を無理なく救ってくれるであろう、素晴らしい飲み物だと思う。これならまた飲みたい。他にも色々な種類のノンアルコールビールがあるので、滞在中にぜひ飲み比べをしたい。

それにしても、アルコールフリー、カロリーオフ、糖分フリー、味はビールに限りなく近い。こんなものが健康マニア都市・ニューヨークに出現したら、大人気になると思うんだけど。面白いし。それとも、私が知らないだけで、実は既にあるのかなあ。帰ったら調べてみようっと。

▼応援クリックよろしくでござる♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: