Thursday, January 30, 2020

バルセロナ!あっぱれグルメとガウディの旅!その5

Cavaで初乾杯@バルセロナ

バルセロナ一日目は、かねてからのお楽しみ、「バル巡り」!!


バルとは、小皿料理を出すちょっとした飲み屋のこと。このために来たと言っても過言ではないぞよ!楽しみだなあ。

夕方6時前。空はまだまだ明るく、昼間のよう。バルセロナは海にも近い。海の方にらいおん一押しのバルがあるということで、いざ行かん。家の近くの公園(Parc de la Ciutadella)を通ると、園内の遥か彼方に巨大なステージが設置されており、たくさんの人が集まっている。今日は何かのお祭りらしい。公園内の歩道には白いテントがずらりと並び、カタルーニャ地方の特産品などをこれでもかといわんばかりに売っている。様々な種類のサラミのテント、パンのテント、甘そうなお菓子、オリーブ、ワイン、チーズ。。。これからご飯に行くというのに、どれもおいしそうで、ついつい味見。サラミ、うまっ!!チーズ、おいしっっ!!あ、味見だけです、ごめんなさい。。

地ワインのテントでは、らいおんが「あっ、Cavaがある!これ美味しいよ!カタルーニャの特産だよ!」と叫ぶではないか。ううむ、それは飲まねばなるまい。一杯ずつ購入。たしか3ユーロくらい。シャンパンみたいで、非常に美味。しかもこの爽やかな気候の元での乾杯。すでに最高じゃ!

公園を出て、古い街並みに入る。ピカソ美術館の周辺という。迷路のように入り組んだ石造りの建物は歴史そのものみたいに古い。そのところどころに小さな洋服屋さんや雑貨屋さん、レストランやバーがあり、ふつうに部屋を借りて住めるらしい。らいおんの友人で住んでいる人の家賃は8万円ほどとか。スペインの物価を考えると決して安くないようだ。

そこも抜けると、なんとなく開放的な感じのエリアに来た。海が近いのは空気で分かる。この辺りにらいおんの目指すバルはある。「ここのお肉の料理が超美味しいんだ!絶対に食べてほしい!!ここ!あ、あれ。。?!」

お店、しーん。そして、暗い。まさか、、、

「二週間ほどおやすみです。」

ガーン、まさかの夏休みぃ〜〜!!無念!

仕方なく近くにある他のバルに行く。ここも人気店で、満員。


ビールを飲みながら待つ。40分ほどで、ようやく席が空いた。
で、らいおんのオススメをもとに、いろいろ頼んだら。。。

こうなった。
ここはシーフードの揚げ物が人気らしく、どのテーブルもフライの山!である。たしかに美味しいのだが、思った以上の倍ほどのボリュームで、一通り食べたら、もうお腹いっぱい!バル巡りなんて、とんでもな〜い!!

結局このお店だけで今日は終わり。頼みすぎた。笑

バルセロネータの海。
バルを出ると、さすがに真っ暗。海岸に寄って、月明かりに照らされた海を眺める。小さなビーチには、まだ人がぶらついている。手のひらに乗りそうなこぢんまりした浜辺で、とても気に入った。夜でも人がたくさんいて、治安も良さそう。いいとこだねえ、バルセロナ。窓が全開のカフェでコーヒーを飲んで、帰ってきた。おつかれ〜!
↑帰り道で見つけた古そうな遺跡は、古代ローマ時代のもの。古さがハンパない!

↓そういえば昨日から寝てない。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: