Tuesday, February 4, 2020

バルセロナ!あっぱれグルメとガウディの旅!その6

バルセロナ二日目は、バルセロナと言えばここ、建築家ガウディの教会サグラダファミリア

入場するのにオンラインでチケットを事前購入しなければならない。って、前日に知ったわい!
*ここです→https://tickets.sagradafamilia.org/?lang=en

予約サイトを見ると、入場制限があるため、次の日の一番安いチケットは既に完売!うへー!完全に売り切れの日も続々。旅行が決まったらまずチケットを購入しておくことをオススメします。。

で、少し高いけど音声ガイド付きの午後1:00の入場チケットを購入。ちなみに入場時刻にいないと無効になるらしい。おお怖。

翌朝、らいおんは仕事へ。サグラダファミリアまでは歩いていけると言うので大体の道を聞いておき、携帯でスクショした地図を見ながら2時間前に出発。途中でファーストフードカフェで朝ごはんしたり、本屋さんに入ったり(日本のアニメに特化した本屋さんやフィギュアの店を発見!ほんとに人気だなあ)していたら、なんだか全然間に合わなそう!結局途中からタクシー。笑

車はほんとにここらへん?っていうくらいの街中を行く。道路が混んでいて時間がかかる。う、間に合うかなあ。。ぎりぎりだなあ。

ようやく着いた。タクシーを降りて、空を見上げたら、、、



どぅおでかっっっ!!!

お口あんぐり。。。
大きすぎて、頭を上下左右させなければ視界に入り切らない。。。!!!

建物の壮大さと石細工の精巧さは筆舌に尽くし難く、テレビや写真のイメージで作られていた私の「サグラダファミリア」像をはるかに超えていた。びっっっっくりした。
正面玄関側の壁を飾る彫刻群は、情報が多すぎて、いくら目を凝らしても焦点が合わず何を見ているのか分からなくなる。
こんなにお口あんぐりして絶句するほどバカでかい建物だとは。。。それを人間が構想し、何百年もかけて実際に作ろうとしているなんて、ほとんど信じられない。馬鹿みたいに純粋な野望がなければ、こんなのできっこない。

その突拍子もなく純粋な野望がすがすがしくて、思わず笑ってしまった。そして、体の奥からぞくぞくぞくっと鳥肌が立った。感動ってこういうことを言うんだった。建築を見て笑ったのも、鳥肌が立ったのも、初めての経験だった。

↓やっぱ実物は違うわ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: