Tuesday, August 22, 2017

見知らぬ人たちと日蝕 in マンハッタン



路上で観察する人たちの様子

昨日は、アメリカ大陸が興奮に沸き立った(?)日食でした。

ニューヨークでは、太陽の約70%が隠れるとのこと。

私は仕事だったので、仕事仲間と途中ぬけだして、路上にて観察(上図参照↑)。

装着しているのは、日蝕専用サングラス。紙製で超チープな感じ($5)。
太陽を見続けると目がやられるので、必需品とのこと。上司が買って来てくれた♪

さ、これで目の守りはバッチリ!と思いきや。。。

最も太陽が欠ける時にやたら大きな雲が出てきて、太陽をチラホラ隠す(笑)。
雲がかかると、このサングラス、何も見えない。
結果、雲に隠れたり出て来たりする太陽を、裸眼で観測するという結果に(笑)。

でも、雲が晴れると、はっきり見える。


サングラスを通して見た日蝕。

月が、右から左へと、太陽を横切っていった。

なんと雄大な移動。





このサングラス、売り切れ続出で手に入らない人も多かったらしく、私たちの周りには、「それちょっと貸して欲しい」人たちの列が(笑)。

全然知らない人たちと一緒に目撃した日蝕は、とても良いものでした。

↓いつもありがとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: