Friday, June 30, 2017

梅畑へゴー!



先日、うちの小さな梅畑に、ちょっくら梅を拾いに行ってきました。

生の梅に触るのは、何年ぶりかなあ。わくわく。

行く時期が遅かったようで、落ちている梅はほとんどが地面の上で熟れてしまっており、すでに橙色。それでも前日の雨を受けて新しく落ちた青い梅が、雑草の間から、ちらほら見え隠れする。

手にとってみると、余りに真ん丸で、新鮮で、瑞々しく、、、思わず「きれい!」と何度も感嘆の声をあげてしまった。

母親とふたりでせっせと拾い集め、ふた袋分の梅を収穫した。ほくほく。

収穫した梅を洗う。
梅干しにできる梅は、ほんの少しだねえ、なんて言いながら、台所で梅を洗う。かぐわしい梅の匂いが家中に広がる。。

と、書くと平和な感じだけど、実際の作業は、熟れすぎの梅に入り込んだ虫たちとの熾烈な戦い(笑)。さすが完全無肥料・無農薬の我が家の梅よ!虫たちも大好きなの、分かるなあ。

毎年欠かさず梅干しをつけていたおばあちゃんを思い出しながらの梅作業、楽しかったです♪

↓おばあちゃん、梅、やってるよ〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: