Saturday, June 24, 2017

Air Canada の窓がすごかった件について


今回の帰省で利用したエアーカナダが、予想をはるかに超えて、良かった。

機内に入ってまず思ったことは、「広い」。空気は爽やかで、圧迫感を感じないし、スリムで省エネな感じも手伝って、なんとなく未来っぽい。照明は自然光に近く、体に優しい気がする。シートも新しく、前の座席の下に空間があり、足を伸ばしたり荷物を入れられるようになっている。座り心地もなかなか良い。

機体についての説明を読むと、最新の機体で、換気システムが向上したとある。納得。

しかし、とりわけ「すごかった」のは、窓だ。

飛行機の窓というのは、普通ブラインドが付いていて、外からの光が眩しい時など、手動で閉められるようになっている。しかしこの機体の窓には、光を遮るものなど何もついておらず、一見するとただの丸いガラス窓である。

はて?と思ってよく見ると、窓の下に小さな丸いボタンが。なにやら6段階表示になっている。

これは、、、押すしかあんめえ。どきどき。

ということで適当に押してみると、なんと、透明だった窓ガラス全体がみるみるうちに青くなっていく!さらには紺色に変化し、闇のような色になり、ついに外の景色は完全に見えなくなった。これにはびっくり。窓そのものが遮光板になるとは、、、一体どういう技術か知らないが、超ハイテク!

寝る時刻になると、機内の全ての窓が自動的に暗くなり、照明も落ちて、外は真っ昼間なのに、機内は普通に夜。揺れなければ、空を飛んでいることもうっかり忘れそうなくらい快適な空の旅だった。一番安いチケットだったのに。。なんだか得した気がする。

エアーカナダ、やるなあ。

↓飛行機も進化している。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


No comments: