Tuesday, July 9, 2013

こ、今年はついに!?2013年度版NY暑さ対策〜その1〜


アイスコーヒーは必需品。



今年もついにキターーーッッ恐怖のHEAT WAVEが!!なNYです。

連日30度越えは当たり前。週末は猛暑注意報が出てた。。。まさにフリーサウナ状態。日本も超暑いらしいし、そろそろ揃って熱帯地域に指定されるのではなかろうか。

そんなあっついNYの中でもまた更に一段階あっっついであろう我がアパートメント。南に面した私とルームメイトの部屋は、実はトップフロアというおまけつき。お日様にガンガン焼かれた天井が、室内を蒸し器状態にしてくれるのである。食べ物が蒸される分にはエコな響きだが、それがヒトとあってはたまらない。日中あたためられた壁と天井は、夜になってもまだまだ保温中。帰り道の夜風がどんなに涼しくても、玄関を開けた瞬間に体を包むエネルギーに満ちた空気。「むおぉお〜っ」という音がまさしくぴったり。

しかし、懸命な読者さんはお気づきと思うが、 私はこの猛暑地獄を毎年クーラーなしで乗り切ってきた。そして歴代の勇気ある我がルームメイトたちは、みな私と同じように忍耐強くこの猛暑を生き抜いてきたツワモノぞろいだ。(この間、大家さんに余りに暑いと相談した所、「そう、クーラーなしであの女の子たちは毎年よく生きてるねーとウワサしてたところだったのよ」との答えが返ってきた。)

しかし、そのような忍耐の日々がついに幕を閉じる時がやってきたのである!!


(つづく。。)


▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: