Thursday, July 18, 2013

こ、今年はついに!?2013年度版NY暑さ対策〜その3〜



そして、ついにクーラーの取り付けである。

ちなみにこのクーラーたちは、NYでもっとも一般的な、ただただ窓にがっちりはめる原始的ルッキングのお手軽クーラー。値段も安く、小さめの部屋なら150〜200ドルくらいで買えるし、取り付けも何とか自分でできるが、けっこう重いのと、気をつけないと窓から落っことして大惨事になる危険性アリなのが玉に傷。

ということで、男手(友人)を脅迫よろしく呼び出し、急遽セットアップ大会を開催。ちなみにSuiクーラーは近所の99¢ストアでテキトーに買ったあんまり聞いたことのないブランド。私のは調べに調べた末に買った超ポピュラーな売れ売れブランド。さあ、どちらが涼しいか!?どきどき!スイッチオン!ブオ〜ン。おおお、冷たい風よ、こんにちはーーー!!

ーそして、運命の30分が経過したー

なんと驚いたことに、Suiさんのあんまりポピュラーでないクーラーの方が格段に涼しく、しかも静かなのだった!!私のやつよりずっと小さく、スリープモードすら付いていないというのにぃ!!

同じ設定温度で正確に比較すると、Sui部屋はキンキンに冷えたビール、私の部屋はなんかちょっとぬるめのビールという結果。ま、まけた〜!!マイナーだからと思って正直ちょっと馬鹿にしてた!人の評価は当てにならない好例だ。そしてSuiさんの「テキトーだが即決」という態度にも学ぶところ多しであった。調べすぎて逆によく分かんなくなって結局店員に決めてもらったし。。。

そんなこんなで、ぎゃあぎゃあと大騒ぎ。しかしキンキンだろうがぬるめだろうが、いままでの灼熱地獄とは雲泥の差なのであった!文句は言うまい。それにしても、う〜ん夏に部屋が涼しいなんて信じられない。これはまさしく文明の利器だ!(いつの時代の生まれだよ…)


部屋の体感温度差。



最初の日はテストの意味もあって、お互い部屋を冷やしまくってみた。しかし、一歩部屋の外(キッチン)へ出た途端ふたたび、むぉ〜〜〜ん地獄、健在!!上の図のように、体感温度は明らかに8〜10度ちがう!!恐ろしい。。。というか、よくあんなところにいられたなあ。。。

さて取り付けも無事終わったことだし、次なる個人的な問題は、いかにもったいながらないで使えるかということである。何しろわたしは新品の服をもはや全く新しくなくなるまで大事に取っておく習性の持ち主。そして節電大好き(@@と呼ぶヒトもいる)。2日目の今日は帰ってさっそく窓を全開にしてしまったし。おいおい。

さてさて、NY初のクーラー生活、果たしてどうなることやら。


▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: