Monday, December 3, 2012

今年の感謝祭ウィ−ク!(2)ブラックフライデイ

セール地獄へ、ジャーンプ!!















サンクスギビングの夜は更けてゆく。

どんな集いでも時計の針が午後11を過ぎると戦線離脱する人が出始めるが、今回もまた然り。「家が遠いので…」と言って帰って行くはごく普通。 しかしさすがのサンクスギビング、そのうちの一人は午前0時の30分前になるや颯爽と席を立ち、「今からちょっとショッピングに行って参ります」。出たか!ブラックフライデイ!

サンクスギビング木曜日)の次の日は、ブラックフライデイと呼ばれており、アメリカ中の名だたる店がこぞって一日限りの大セールを開催する。日本の「新年大売り出し」のようなものだが、ただ一つ違うとすれば金曜日になった瞬間にセールが始まるだろう。そう、それは金曜の午前12時開店。そしてアーバンもザラもギャップも、60〜80%オフは当たり前。そういうわけで、みんな寒い中、並ぶ並ぶ。

しかし私はこの黒い金曜日、実は行ったことがない(何年NYるんだよ…)。パーティーを爽やかに去って行ったブラックフライデイ参加者に刺激され、Nさん宅を出た後、同行した友人と共にユニオンスクエア降りてみることにした。サブウェイも買い物客でいっぱいだったが、ここも深夜だというのにいるわいるわ、若者が。みなショッピングバッグをぶら下げて意気揚々と歩いているテンションが上がってくるぞ〜!ブロードウェイをSOHOに向かって歩いて行くと、やはり多くのファッションブランド店が煌煌と明かりを付けて客を呼び寄せてい。おお、これが噂のブラックフライデイか!しかしこの時点で既に時近かったため、人影は思ったほどではな。もう最大のヤマは超えたのだろう。ちっ。しかしSOHOのアーバン、H&M、ザラはまだまだ人洗い状態そのエネルギーに触発され、私もこれを機に!と人の波にダイブしたが、さすがに良いものは残っていなうう。しかも、かわいい!と思うと新作で高い。くううう。これに関しては友人も同意見であった。がっくり。
とりあえずサイズは違う

その後朝の5時まで何店かを渡り歩いたが、結局何も買えず。。。あああ、我々は一体何を!?セールで買いものって実は難しいのだなあという感想を言い合い、そして最終的にはなぜかチャイナタウンで中華そばを食べることが目標になり、やっとの思い開店しているチャイニーズを見つけ、うまいうまいと食べて朝の6時に家に帰ったという。やっぱり花より団子な感謝祭なのでした。。。

 ▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: