Sunday, July 4, 2010

眠れぬ夜はぽんを数えて


ここ3日ほど、涼しい日が続いている。夕方は肌寒いくらいであるが、我ら(私とルームメイト)には特に大歓迎。なにせ、うだるような暑さの中でも断固としてクーラーを設置しないので、夜は寝にくく、朝起きると汗びっしょりなのである。なので、ここ数日のまるで初秋のような陽気は嬉しい限りだが、そういう日に限ってよく寝付けないというのはお約束。体は疲れているのに頭が冴えて眠れないほど辛いことはない。

そんな時は羊を数えろとはよく言われることであるが、 羊の代わりに我が愛犬・ぽん(本名:ぽん酢)を数えてみることにした。日本にいるぽんは、非常に人なつこいコーギーと何かの間の子である。正面から見ると、顔といい毛の長さや色といい、その姿は誰が見てもラブラドール・レトリバー。しかしちょっと横に回ると、その足の短さと胴体の長さにびっくりなかわいいやつなのである。

むかし両親と恒例の夜の散歩に連れて行ったとき、信号待ちをしていたカップルがぽんをじっと見ていたが、その男の方が思わず「へんな犬!」と言った。我々から距離はあったが、夜の静かな空気にその一言はよく響いた。我々は大爆笑したのだったが、ぽんはいつもの愛くるしい顔で舌を出し、笑っている私と両親をぽかんと見上げただけだった。

そんなことを思い出しながら、ぽんを数えてみた。五つめのぽんを数えることなく、すんなりと眠りに入った。


▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

1 comment:

Unknown said...

や~このお犬様の名前、いや本名サイコ~やね、
さすが食べ物大好き筆者の愛犬!いっぺんそのびっくりなかわいさを見てみたいモンです。