Saturday, July 24, 2010

『コネチカット・マフィン』のクランベリーマフィン























すっかりご無沙汰しています。以前にも書いたように、絵を仕上げるために、朝から最近は明け方までスタジオに詰める日々です。ふう。

昨日は、昼から根を詰めて描いていたが、5時の時点で一度休憩が必要な状態に。近くにある『コネチカット・マフィン』というカフェに行ってみることにした。スタジオから歩いて7分。いつも人が並んで何かを買っているので、気になっていたのだ。きっと名前の通り、マフィンがおいしいに違いない。わくわく。

が、ショーケースに並ぶのは、余り勢いのないマフィンたちがぽつぽつ。売れ残り?私でも作れそー。悩んだが、あまりにもアピールしてこないので、取りあえずコーヒーを買って席に着くことに。次々やってくる客を見ていると、どうも飲み物やサンドウィッチやベーグルが人気のよう。マフィンを買う人はあまりいない。そしてよく考えてみると、この辺りにはカフェ自体が少ない。ここしかないから人気?がーん。

そんなことを考えていたら、知り合いにそっっっくりな人を発見。しかし数回しか会ったことがないので、間違っているかもと思い、声をかけられなかった。私の前を通り過ぎ、すぐ後ろに座ったその人は、こちらに気付いてもいない様子。 絶対目が合ったのに、ぴくりともしなかった。じゃあ只のそっくりさんか。な?

その人は私の後ろで本を読みながら何かを食べている様子。マフィンかもしれない。ちょっとお腹も空いてきたし、うーん買ってみるか!で、クランベリーマフィンをトライしてみた。ローファットなので、甘みも少なく、あっさりしていてなかなかおいしかった。しかし食べているうちに、マフィンはあんこのない今川焼かおまんじゅうに近いのではないかという疑問が頭の中を旋回し出した。要は小麦粉の練り物である。ローファットマフィンだと更に練り物を食べている感が強いようだ。うん、これは今川焼だ。

などと愚考しているうちに、一時間経った。最後のコーヒーを飲み干して、席を立つ。後ろのそっくりさんをちらりと見たが、彼はイヤホンの音楽と本に夢中で、こちらを振り向きもしなかった。

*Connecticut Muffin*

171 7th Avenue
(between 1st St & Garfield Pl.)
Brooklyn, NY 11215
Neighborhood: Park Slope
(718) 768-2022

▼応援クリックよろしくでござる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: