Friday, March 25, 2022

バラの芽かきに失敗したかも〜

Noと言いたいらしい。


バラの芽かき、失敗した〜〜〜 かも〜 かも〜

芽かきをしましょうって栽培書に書いてあるからって。。。

よく考えず、せっせと脇芽を取って、ご満悦♪

→ 一週間後に、ありゃま!ミニバラの新芽が、蛾の幼虫にやられてる!

芽かき不要論の萌芽。


芽かきをした頃は、まだアブラムシも出ていなくて、すっかり忘れてたの。無農薬派のわがバラには、これからむっしむしがわんさとやって来るってことを。。

バラってそんなにたくさん、どうして脇芽を出すの?

と思っていたけど、そっか、脇芽はバラの虫に対する対抗策だったんだ!!ナットク!

虫だけじゃない、ハダニ、黒星病と、病気も多くなってくる。いくら葉が混みすぎると病害虫に狙われやすくなるとは言っても、被害を被った時のための予備の芽だったんだね〜〜〜!!!


しょぼん。。。


取っちゃったものは、仕方ない。幸いなことに、弱いミニバラと黒星病になりやすい地植えのバラは、芽かきをしてない!

鉢バラは、雨が降ったらせっせと軒下に入れて、虫もハダニも寄せ付けないよう、日々チェック&ニームオイルで予防すっぺよ〜〜〜

お〜〜〜!!!


↓お〜〜〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: