Saturday, April 30, 2016

エチオピアンレストランに行ってみた。

わいわい ♪ 楽しいエチオピア料理

エチオピア料理が、熱い!!(個人的に)

バーモント仲間3人(インドから来ているチベット人&NY歴の長いコリアン&私)で、エチオピアンレストランに行ってきた。

エチオピア料理といえば、↑こういうやつ(上の図参照)。大きなお皿いっぱいに広げられた酸っぱいクレープ的なもの(Injeraという。テフ粉で作られる)の上に、肉や野菜の炒め物やビーツや豆の煮物がどかんどかんと乗っかっている、見るだけでテンションの上がる一品。
具になる炒め物や煮物の味付けが、どことなくアジア料理を彷彿とさせるので、ちょっと懐かしい感じすらして、食べる度にびっくりする。

別皿についてくるInjeraを各自で好きな大きさにちぎり、手の上に広げ、その上に好きな具を好きなだけ乗っけて、包むようにしてぱくっと食べる。最後の方になると、具が乗っかっているInjeraも食べる。これがソースが染みてて、おいしいんだよね〜。

みんなで分け合って食べるところは中華料理みたいだけど、手を使って食べる分、より一層くだけた感じで、わいわいと楽しい♪おいしい♪♪おトクな気がする料理なのです。2人も良いけど、3人以上いると、さらに盛り上がる気がする。


酸っぱいクレープInjera。これが具に合うんです。


今回のレストランは、グルメなコリアン友の長年のフェイバリット『Awash』。食の激戦区イーストビレッジに生き残っている貴重なお店らしい。羊肉の炒め物が最高すぎた。またぜひ行きたい♡

Awash
338 E 6th St New York, NY 10003
http://www.awashnyc.com/ 


▽いつもありがとだっぺよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
 

No comments: