Sunday, April 17, 2016

災害のある時


日本で災害のある時、そこにいない私に出来ることは、何だろう?

日本を離れている友人たちとは、いつもこの話になる。
311の時も、日本人のルームメイトと真っ青になりながら何時間も話し合ったものだ。

しかしへとへとになるまで考えても、当然ながら何の結論も得られない。強い無力感が際立つように残る。

何もできない一個人の私。

でも、制作する一人の人間として、何か出来ることがあるのではないだろうか。

それは月並みなんだけど、今日も作品を作ること、なのだろうと思う。

つまり、

自分のすることをすること。
心を込めて。祈りのように。
真剣に誠実に、思いっきり、後悔のないように生きること。

これは、制作する人に限らないかもね。

日本の後にすぐ、エクアドルでも大きな地震があった。
怖いのは天災だけじゃない。
世界中の人が、常に何かに怯えているような印象を受ける。

どこにいても、いつ何が起こるか分からない、不安定な世の中。
だからこそ、淡々と、でもますます今を大切に、喜びとともに最大限に生きようと思います。

▽早く余震が治まりますように。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: