Thursday, September 4, 2014

ファーマーズマーケットと酵素シロップ

ひさしぶりのファーマーズマーケットマジ買いの図

制作が忙しかったのでここ数週間ブルックリンに籠っていたのだが、一昨日ひっさしぶりにマンハッタンに出た。なんも変わらないのに、なんだかちょっと新鮮…♡ドキドキ。
作品ドロップオフの後、New York City Bakeryでアイスティーと共にまったり。でもすぐに閉店で店を追い出される(6時閉店って!)。うろうろ街をさまよい、ユニオンスクエアのがらんとした広場にてもやもやとした欲望がカタチに変化…「要ファーマーズマーケット!!」新鮮な野菜を体が求めていたらしい。しかしこの日は市場はおやすみ。次の日に出直しなのであった。

次の朝、本気の私はC&Aトート(大)持参でユニオンスクエアに到着。今日は買うぞお〜!!こんなに本気でここに野菜を買いにくるの、実はけっこーひさしぶり。昔はよく来たけどねー。やっぱ家から遠いんだもん。天気も良く、相も変わらず市場は大盛況。老若男女、みんな真剣に野菜や果物をひとつひとつ手に取って、選びに選ぶ。たまに「そこまで!?」というツワモノも…山積みのニンジンを前に、なぜかピラミッドの下〜の方からわざわざ一束引っぱり出そうとするおばさんとか、プラムをおもむろに手に取ってよくよくこねくり回しては元に戻しをくり返し最高の逸品を選ぼうとするおじさんとか。気持ちは分かる…。かくいう私も昔はそういう傾向にあったが、今はパッと直感で即決を練習中(こっちのが健康にいい気がする)。というわけでパッパっと適当に買っていったら、あっという間にトートはいっぱいに!ビニール袋もふたつみっつ下げて、お、重い…。戦利品は、プラム、もも一袋、りんご一袋、赤かぶ一束、にんじん一束、オーガニックケール一束、たまねぎ一束、パクチー一束、ふつうの三倍くらいの大きさのレタス。これで20ドルくらい。安っ!!たっぷり二週間分はあるね♪♪

これだけでも相当重かったのだが、ここから先が我ながら恐ろしいところ…。これから二週間はまたブルックリンに籠る予定ということで、そのままイーストビレッジのサンライズ(日本のスーパー)まで歩ききり、納豆と豆腐と大根と薄切り肉を購入してしまった。逞しすぎる。レジで会計をしながら「家までたどり着けるだろうか…」と本気で心配になったが、まあ、何とかなるなる!顔を青くしつつ無事到着するも、次の日すごい筋肉痛に(T_T)。

この日、明るいうちにどうしても作りたかったものがあった。それは、「酵素シロップ」♪(もうブーム去った?)発酵食品大好きな私はすこし前からこれに挑戦したくて仕方なかったのだが、作るからには新鮮なもので!と思っていた。ついにこの時が来た♪♪
さっそく野菜や果物をテーブルに並べ、まずうっとり。良さげなレシピを検索して、仕込み開始!プラムだの桃だのりんごだのケールだのをざくざく切って、またうっとり。たまに味見。うーん、新鮮な果物と野菜のなんと美しい&味の良いことか!ああ、なんて楽しいんだ…。将来は絶対に自然に囲まれた野菜がおいしい場所に住みたい…いやむしろ自給自足?など夢想しつつ、大きなガラス瓶の代わりにガラスのボウルを用意して、家中の砂糖をかきあつめ、レシピ通りに果物&野菜と砂糖とを交互にしきつめ、蓋をして、はい終了〜!って、こんなんで本当にいいんかいな?果物を切っている時に何となく匂いが合うような気がしたので、パクチーもざっくり入れてみた。ついでに米麹もひとつかみ入れてみた。うまく発酵するといいなあ♪

うまく発酵しておくれ♪

そして米麹を出したついでに、塩麹も仕込んでみた(以前一度試みたが失敗したのでリベンジ…醤油麹は成功)。どっちも毎日かきまぜる。たのしみだなあ♪

野菜と果物をたくさん買って切っただけだけど、なんだかとってもスッキリした一日でした♪


応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: