Friday, September 12, 2014

酵素シロップその後!



酵素シロップできたよ〜!!:D

仕込んだ後、奇麗に洗った手で毎日かきまぜる、をやっていたら、3日目、なんだかとっても良い匂いに♪そして4日目のかきまぜ時…

シュワシュワシュワ〜♪

ほ、ほんとに泡が出てきた〜〜〜!!!アワアワして楽しい〜♪♪その後はもう毎日、

シュワシュワ〜♪

楽しい♡

そして浮かぶ疑問=いつになったら完成よ??
レシピには一週間から十日とあるから、、、もう少し待つ?

泡が楽しいのです♪

そして、7日目くらいだったか。それは朝、ボウルにかぶせてある蓋を取った瞬間に、来た。

完成だ!!!

いや、別に閃きとかではなく。だって、どことなくアルコールっぽい匂いがそこはかとさ…。このままでは酒になってしまう(汗)!!なんとなく急いでボウルの中身をざるにあけ、液体を濾す。なんか出来ちゃったみたいだけど、こんなんでいいのかな?どきどき。

そして、更にドキドキしながら試飲してみると………



あ。。。。。





あっま〜!!!T_T




原液は甘さ半端ナシ

の、喉が…ううっ。仕込み時に驚きの「材料と同量の砂糖」をやったから当然なんだけどね。しかも、もともと薄めて飲むものらしいしね。で、携帯用タンブラーにシロップを3〜4倍量の水で薄めて、ついでにチアシードも入れて飲んでみた。まだ甘いな〜!ま、いっか。

しかし数時間後、スタジオで持参した酵素ドリンクを何気なく飲んでみると、、、



う。。。。





うっま〜!!!!!T c T(本気で驚愕)




タンブラーの中でふたたびシュワシュワして、ちょっと酸味もあって、、、これって、まるで私の大好きなCOMBUCHAのgrape味みたい!!(*中身は大分違うようです)

↑NYで大人気のCOMBUCHA

とゆーことで、かなり満足な初酵素シロップなのであった。めでたしめでたし(体に良いのかはともかく)。いや〜手作りは楽しいね♡

ちなみにこの酵素シロップ、実家で昔おばあちゃんが作っていた梅ジュースに匂いが似ているのだけれど、よく考えたら実は作り方ほぼ同じなんじゃないか?今度母親にきいてみようっと!


応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: