Saturday, March 22, 2014

黒子豆腐


真剣勝負。

ひさびさにあたらしい料理を開発!これは超、超超カンタン!でもおいしい!! オードブルに最適。ではいざ!


ーーー*黒子豆腐*ーーーーーーーーーーーーー

1。木綿豆腐を食べやすい一口サイズに切る。サイコロ型がお勧め。器にきれいに並べる。

2。豆腐の上から、煎り黒ゴマをゴマ轢きで轢きながら(これポイント)豆腐の全面にまんべんなくかける。これでもか!というくらい。

3。即食べる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒子豆腐の一例(もっと全体に黒いのが好ましい)

断言します。これはうまい!!!轢きたての黒ゴマが豆腐の表面にぱりっとした衣を作るのだけど(名前の由来)、この食感と、豆腐の生の味、そして黒ゴマの香りとコクのバランスが絶妙!塩もなーんもいりません。

バリエーションとしては、サイコロ状の豆腐に軽くごま油またはオリーブオイルをまぶし、塩を気持ちパラリとかけてから黒ゴマ衣、というのもアリだと思う。まだやってないけど。おいしくないわけがない。

でも、最初はやっぱ豆腐と黒ゴマだけの素黒子豆腐がオススメ。だってこんなにカンタンなのに、驚きの美味!

箸休めに、前菜に、どうぞ試してみてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: