Tuesday, November 12, 2013

初雪の朝

今日は、なんだか分からんが早朝に目が覚めた。ふと窓の外に異変。窓ガラスをかすめていく白いものたちは。。。


初雪(*c*)


ルームメイトも起きてきた。やはり窓の外を見ている。さむいー冬が来たーぎゃーぎゃーと騒いでいる最近の私たちであるが、雪となるとしんとする。


「もう冬だね…。」


そう、、、それは、「そろそろ」でもなければ「冬かも」でもない、確実な「もう真冬です(断定)」。「初冬」などという人情溢れる美しい言葉はこの街には存在しない。純粋な「冬」だけが、木の葉が散り始めた頃にいきなりやってきて、春までどっかり居座る。毎年のことだが、日本の慎み深い四季の変化を見習え!と思う。

昨年までの凍り付きそうな記憶の数々が頭をかけめぐる中、半ば覚悟を決めるように、雪をみつめしばし沈黙する朝であった。。



そうは言っても初雪はやっぱり嬉しいのであった♪















▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: