Wednesday, November 7, 2012

サンディのおっかけ!?ストーム襲来

あっという間に氷の世界


サンディが去って一週間、ようやく地下鉄もほぼ回復してきたニューヨーク。しかし!サンディをおっかけるが如く、またまたストーム襲来との噂。え〜うそでしょ??笑 と本気にしていなかった。が。

家を出ると、、、あら〜すごい雨、風。たしかに嵐の気配。やっぱ戻ろうか!?でも気温はいつもより低くないみたい(ここのところ凍るほど寒い)。今から帰るのも癪だから、行っちまおう!地下鉄Lラインが未だ動いていないので、スタジオまで徒歩で通っているのだ。一時間後、ずぶぬれでスタジオに到着。ささ、さっそく仕事仕事。

作業に没頭し、数時間が経過。なんだか暗いな。。。と天窓を見ると、窓一面にへばりつくのは、、、 おーまいがー!!外を見ると、雪、積もってんじゃん!!というかこれ、もう吹雪じゃん!!!呆然。。。そこへ、友人ペッちゃんから電話が。何と市長が雪のため夕方以降外に出るなと警告していたらしい。ひえ〜!!

急いで身支度をし、スタジオを出る。猛然と降りしきるかき氷のような雪。凍り付く手足、雪が溶けて音を立てるスニーカー。。。ううう、準備ゼロ。これは本気で凍えそうだ!来た道がとても長く感じられる。道路には他にも、私と同じく普通の靴をバチャバチャ言わせながら歩く準備ゼロ仲間がチラホラ。ひどいのはジャケットもなし、ただのパーカーで自転車を引いている兄ちゃん。勝手に共感。頑張ろう。。。

家に着く頃には、既に5センチくらいの積雪、夜にはもう雪で路上の車がすっぽり包まれてしまっていた。明日の朝まで降り続くという予報だ。この目で見ているものが、ちょっと信じられない。ニューヨーク、いや地球は大丈夫なんだろうか??

とにかく凍えそうなので、気を取り直して、あったかい生姜入り肉団子スープを作った。ごはんも炊いて、家があって電気もあることに感謝しながらの夕食。一日一日を大事に生きようと思う。
うま〜。ありがと〜!

▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: