Thursday, July 21, 2011

日本、最高!






















ここ一月ほど、ある企画のための絵にかかりっきりで、ろくに寝てない&食べてない日が続いていた。それが先日、や、や、や、やっと終わった。。。バンザーイ!!!

しかし、体はふらふら、頭はボー。どうにもこうにも調子が悪い。で、はたと気がついた。


そういやしばらく米を食べていない。。。


忙しかったので、さっと食べられるパンや麺ばかりだった。というか、実は米そのものを切らしていたのだった。

というわけで、超日系スーパーサンライズマートまで行って、目についた米の袋をぱっと買ってきた。優柔不断な私にしては素早い決断!買った米は、「胚芽玄米」。何となく体に良さそう&食べたことない。水に漬けたら発芽してもっと栄養価が高くなるんだろうか、ドキドキ。。

なんて想像しながらさっそく炊いてみた。時間がなくて一時間くらいしか水に漬けておけなかったので、発芽までは至らなかったであろう。次回に期待。
おかずは、2.5kgで1ドルという怪しいほど安かったじゃがいもを消費すべく、肉じゃがに決定(肉の代わりにベーコンを使ったので、正しくはベーコンじゃが)。ほうれん草のかき玉汁も添えて、久しぶりの贅沢ご飯。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。(涙)

 
米、最高です。。。言葉を失ってしまいました。

しかし、胚芽玄米って、おいしくてびっくり!炊きあがりは茶色だが、味が白米に近いのだ。玄米を想像していたので、その違いに驚いた。これで栄養価も高いって、言うことないなあ。

そして肉じゃが、うまい。ベーコン使用とはいえ、味付けは醤油に砂糖に少量のお酢。やっぱり和食だ。日本、最高。なでしこジャパン、世界一。

日本人で良かった。と、久々に思った夕ご飯でありました。


▽今日も頑張ろう!応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


No comments: