Monday, June 21, 2021

<スペイン旅の記録>サンセバ&ビルバオ3日間〜その12ビルバオの思い出


時間がない中、目的のないぶらぶら歩きを開始した我々。
こういう時、店名しか出てこないマップは役に立たない。
使えるものは野生の勘だけ。 
なんとなく面白そうなニオイのする方向へ足を向けるのだ。

と、ほどなくしていかにもな古本屋を発見!

クサい。。。クサいぞ!
いい感じに古ぼけた雰囲気の良い古本屋。好み好み。
ビルバオの古本屋なんて、観光ではまず行かない場所ではないか。もうここしかない、ここ行こう!

圧巻の店内。
すると、そこは穏やかなおじさんがひとりで切り盛りする、古本のワンダーランドであった!ものすご〜く古そうな本が、所狭しと並べられている、圧巻の店内!

なんと200年も前の本が、300ユーロくらいでさらりと並んでいたりする。えっ、これってお宝なんじゃないの??と立ち止まること多し。スペイン語なので全く読めないのが残念。。どっちみち買えないけど。

おじさんはとっても気さく。本の説明をしてくれたり、版画を見せてくれたり、ほっこり楽しいひととき。おじさんはその昔、美大生だったらしい。手書きのポスターのセンスにもナットク。何だかとっても居心地が良くて、結局ここに出発時間ぎりぎりまで滞在したのだった。

旅は、もちろん観光地巡りも楽しいけど、こういう人との出会いが一番心に残るんだよね。

学生が書いたと思しき古いスケッチ付きノートと版画やミニレシピ本などを購入。全部で30ユーロくらいだったかな。
グッゲンハイムは逃したけど、代わりに素敵な時間を過ごせたよ。

我々はほくほくしながらバスに乗り、バルセロナ行きの飛行機に乗り込みましたとさ♪

↓最高の二時間でした!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: