Tuesday, April 21, 2020

<スペイン旅の記録>サンセバ&ビルバオ3日間〜その1


スペインも四日目の、2019年9月14日。
せっかくなので、バルセロナ以外の都市にも行ってみたい!

というわけで、らいおんのツアー企画

『スペイン美食の旅★サンセバとビルバオを巡る!夢のピンチョス万歳ツアー』

の始まり始まり〜♪


この旅の目的はただひとつ、

「バスク地方のグルメなピンチョスを食べ尽くす!」きゃ〜!!

らいおんは常々、
「わしはその昔、サンセバスチャンとビルバオで出くわした豪華絢爛なピンチョスの群が忘れられなくてのお。。」
と語っていた。
サンセバスチャンとビルバオとは、スペイン北部のバスク地方にある街の名前。ピンチョスというのは、スペインの海の幸山の幸を串刺しにした一口サイズのオードブル料理のことらしい。
そんなすんばらしいものになら、いつかぜひ私も度肝を抜かれてみたいものだと思っていた。大体、バスク地方という音からして、何やら非常に美味な響きがするではないか。案の定、スペインで美食の街と問えばバスク地方と返ってくるというほどグルメな土地らしい。それはぜひとも行くしかない!らいおんも、もう一度度肝を抜かれたいということで、両者の意見が完全に一致したのであった。

***

当日、朝4時起き(らいおんはこの旅のために有給を取った)。まだ外は真っ暗。ルームメイトを起こさないように、こそこそ支度。家の前で5時頃の深夜バスに乗る。って、スペインのバス、めっちゃ綺麗じゃん!超新しいし!!古くて汚いのって、やっぱりニューヨークだけ!?(最近は段々新しいバスになってきているが。。)
しかも若い人で思った以上に混んでいる。みんなこんな朝早くからどこ行くの〜〜??(←お前もな)

大きな駅のロータリー近くで降り、El Plat 空港行きのバスを待つ。スーツケースを持った人々がやはりバスを待っている。街はまだ暗いが、どこかからりと明るく乾いている感じがする。街もラテン気質なのかもしれない。

バスが次々とやってくる。そのうちの一つに乗り、空港へ。

朝のEl Plat 空港は人でごった返していた。6時半ごろの搭乗時刻まで少し時間があるので、朝ごはん!どこのお店も並んでいる。特に美味しそうに見えたサンドウィッチ屋さんの長い列に加わり、少しずつ進みながら色とりどりのお洒落なサンドウィッチに幻惑される我々。。スリリングな楽しいひと時だ。イベリコ豚の生ハムのバゲットサンドと、クロワッサンのハムエッグサンドをシェア。グルメな旅はもう始まっているのだ♪♪見た目に反して味はフツウであった。オレンジジュースは美味。ささっと食べ、出発ゲートへ向かう。

出発ゲートは、ぎゅうぎゅうの長蛇の列!無事に持ち物検査を終え、搭乗口まで延々と歩く。El Plat 空港、大きいなあ。
搭乗口の前のベンチで、シャトルバスを待つ。20代くらいのアジア人女性とスペイン人女性がやはりバスを待ちながら盛んに話をしている。しばらくすると、シャトルバスがやってきた。私たちの後から、さらに5〜6人の若い男女が乗り込んできた。バスは滑走路へ向けて出発。7分ほど走ったのち、バスは止まった。
バスを降りると、我らの小型飛行機(小さっ)が、夜明け前の群青色の空を背にして待っていた。テロップを登る。西の空には、大きな黄色い満月が静かに光っているのが見えた。席がそこそこ埋まると、おもむろに扉が閉まり、飛行機は滑走路を走り出した。離陸。場内アナウンス、機長のあいさつ等。

離陸後、ほとんどの乗客は眠りに落ちたようで、機内は静かである。私は途中で目が覚め、窓の外を見ていた。飛行機は夜と朝の狭間を飛んでいく。雲の層が、薄い茜色と水色の無限のバリエーションに染まっている。下を見ると雲間からは緑の森が延々と続いているのが見える。私はいったい今どこにいるのだろうと、一瞬不思議に思った。
「私は今、スペインの空の上にいて、夜が開けていくのを見ているのだ。」
旅をしていると、日常の空間から体ごと切り離されて、時の狭間に放り出されたような気になることがある。自分という個体の存在の不確かさが、より一層迫ってくるように思われる。今ここにいる自分とは一体なんなんだろうと考える。しかしいつでも答えは出ない。それでもたぶん、一生をかけて考えていく問いなのだ。

約一時間半の飛行の後、飛行機は朝の光を受けた青い海の上をゆるやかに旋回しながら下降して、ゆっくりとサンセバスチャン空港へ到着した。まるで海に着水するかと思うような長い飛行。今思い出しても、この海上飛行は夢のような美しさを持って胸の中に残っている。


飛行機の窓から見た海上飛行のようす

「あそこに見えるのが、フランスだよ!」と、らいおん。
時刻は朝の8時前。私たちはスペインとフランスの国境近くにいるのだった。

↓グルメな旅の始まり!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: