Monday, January 16, 2017

くりーむしちゅー。


なんとなく買ったハウスクリームシチューの素。
休日になんとなく作ってみた。

私の大好物は母親の作るクリームシチュー。これにはどうしても豚の角煮用のお肉を使わなければならない。近所のスーパーでまさしくシチュー用として売られている良い感じの塊肉をゲット。愛用のルクでお肉の表面を焼き付け、先日衝撃を受けた炊飯器で角煮のテクニックを使い、炊飯器で焼き付けた豚肉を下茹でする。その間にルクで野菜を炒め、茹であがった豚肉を茹で汁とともにイン。弱火で煮込み、最後にじゃがいもを投入し、さらに煮込む。

シチューの素を入れる前に味見すると、このスープが激ウマ!!お肉と野菜の素直な味が滋養たっぷりですと言わんばかりで、久しぶりに心の底からの「うんめえええ」と幸せうさぎが同時出現。。。

よっぽどここで終わりにしようかと思ったが、せっかくなのでシチューの素を使うことにし、溶かし入れると。。。

あっという間に超人工的な味に(笑)。

まあ、これはこれでおいしいのだけどね。その後牛乳を入れたりいろいろしてそれらしくなりました。

とはいえ、素材そのものの味の力に改めて目が開かれる思い。足すのではなく、むしろ引く。。ブツブツ。。

煮込み料理はやっぱり楽しい〜♪

↓幸せうさぎ出現中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: