Sunday, May 22, 2016

Brooklyn Ice Cream Factory にて

お店もクラシックな作りでかわいい♪

ニューヨークを訪れているチベット人の友達とチャイナタウンで夕飯を食べた。なんとなく散歩していると、DUMBOに辿り着いた。そのままそぞろ歩きしていたら、ブルックリンブリッジの近くにあるアイスクリームショップ Brooklyn Ice Cream Factory に着いてしまった。いや別に、狙ったわけじゃ……ごっくん。

「ここはとても有名なアイスやさんで…All Naturalで有名で…、」

と、一生懸命説明するも、ふーんと興味なさ気に通り過ぎようとする友達。

ま、ま、ま、まって………


「アイス、食べたい〜!!」


渋い顔をする友達を引きずって、無理矢理店内に(笑)。




前回ここに来たのは、もう数年前。その時は確かコーヒー味を頼んだと思うので、今回はバニラにしてみた。味はニューヨークで一番、というわけではないと思うが(上には上がいる)、余計なものが入っておらず、濃厚でおいしいのだ。

コーヒーをすすっている友人をほっぽって一人アイスクリームを堪能していると、彼は不思議なものを見るような顔つきで、「僕は特に好きじゃないけど、アイスって普通はみんな大好きだよね。」と言った。少し考えてから、そうだね、と賛成した。

実は私も普段あまりアイスは食べないのだが、ここを通る度に「姉が旅行に来たとき、ここ好きだったなあ〜」と思い出して食べたくなるのだ。甘くてクリーミーで冷たいアイスはたしかに美味だが、実はその裏で私が本当に食べているものは、自分や誰かの笑顔の思い出なのかもしれない。

思い出も味の一部。

レジではでかい体つきの強面のおっさんが、笑顔でお会計をしていた。ちなみにコーンのダブルで、味はチョコレートとバニラチョコレートチャンク。

おっさんにも、笑顔の思い出があるのかなあ。


ダブルでね。


*Brooklyn Ice Cream Factory*
http://www.brooklynicecreamfactory.com/
1 Water St., Brooklyn, NY 11201
nr. Old Fulton St.

▽いつもありがとだっぺよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: