Monday, November 30, 2015

ほっこり和〜な感謝祭2015

サンクスギビング、っていうか和食メシ会。


今年のサンクスギビングは、和食でした。

長芋のバター醤油焼き。
大根と金時人参とチェダーチーズの味噌ダレ添え。
サラダの海苔がけ、しょうがドレッシング。
鶏さんと里芋としいたけと人参の煮物(日本に帰ったら必ず作ってもらう、大好きな母親の手料理のひとつ。どう見てもテキトーに作っているのに、なぜか絶対においしい。)
大根と油揚げの煮物。
大根の葉っぱのごま油炒め。
みそ汁の王様。(ネギと油揚げと豆腐のコンビネーション)
大根の葉っぱと塩昆布ごはん。

一言でいうと、ほっこり地味メシ(笑)。

↑人が来ると張り切るタイプ

お昼過ぎから、ゆっくり料理をつくれる贅沢。人が来ると思うと、料理しがいがある♪こういうの、久しぶり〜♡

長らくご無沙汰していた友達を家に招いて、まずは持ってきてくれたビールで乾杯☆ 

会うのが一年以上ぶりなので、何から話して良いやら…という感じでスタートしたけど、近況報告やら世間話やら最近の悩みやら、話は尽きない。彼女の最近の映像作品を見せてもらったが、どれもかっこいい、彼女らしい作品で、見ていてワクワク♪自分の作品について語る楽しそうな顔を見ていたら、私も嬉しくなって、なんだかとっても励まされた。

やっぱり友達は良いなあ♡

お酒弱くなった〜と言いつつ持参してくれたビール1パックと日本酒大瓶、あっさりなくなりました。これが何と、あの木村さん指導のもと無農薬無肥料で育てられたお米からできたお酒、『木村式 奇跡のお酒』!話には聞いていたが、まさかこんなところで飲めるとは!さっぱりしていて、すごくおいしかった。どうもありがと〜!!

なんとも平和な感謝祭でした。

▽クリックありがとうだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: