Monday, October 19, 2015

「グルテンフリー」始めてみました

あなたの主食は、なあに?

小麦をやめている。

いわゆる、「グルテンフリー」だ。理由は、肌荒れ。

ここ一年ほど、どうも肌が変なのだ。湿疹ができたり、ほんの少しさわっただけで皮膚が赤くふくれあがったりする。体の内部で何かが起こっているのではと思うが、原因も分からず見ているばかり。しかし、レジデンシーにいる一ヶ月の間は、わずかに調子が良かった。で、帰ってきたら、また悪くなった。

レジデンシー生活と、ニューヨーク生活の違いは何か?

まず明らかに、食べ物。レジデンシーでは、基本的にベジタリアン食で(ベジタリアンが数名いたので)、とれたて野菜をまことによく食べた。チーズ、卵、牛乳、コーヒーは普通にとった。主食はキヌアかインディア米、たまに手作り食パン。パスタは数回食べたのみ。早寝早起き…は、意外とできなかったから、ニューヨーク生活とあんまり変わらないしなあ。

など考えていると、紀伊國屋で、ある本が目に留まった。

『「いつものパン」があなたを殺す』(三笠書房)ーーー

ガーン。。。(熟読)

そうか!!原因は、グルテンだーーー!!
(友人「ほんとに好きだね〜、そういうの…」)

でも図星だと思ったの。小麦製品、摂取し過ぎの自覚アリアリ。もちろん日本にいる時もパンは食べるけど、たぶんアメリカでは、日本での十倍くらい食べてる気がする。何しろ主食がパンの国だからね。家でも速いので、パスタかうどんばっかりになってしまうのよ。この食生活、変えたいなーって思ってたんだ。よーし、ためしに、やってみよー!

というわけで、グルテンフリー生活を開始して、約一週間が経過。なんと、かるく触れるとかゆくなる接触性皮膚炎が、まったく出なくなった!日々これに悩まされていた身にとって、これは目から鱗。やはり、グルテンが原因だったのか…!!(友人「まだ一週間だから…」)

気を良くしたので、しばらく続けてみることにしま〜す♪♪


▽クリックさんきゅーだっぺよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: