Wednesday, May 27, 2015

新緑のガーデン巡り










新緑のまぶしい5月も、残りわずか。短い春とあつ〜い夏の狭間の、これまた短いニューヨークの初夏。日中は空は青く風は爽やか、湿度も気温も高すぎず、夜は少しひやりとするが散歩するには丁度よい、たぶん一年で最も美しく過ごしやすい季節。

そんな中、リサーチのため、ニューヨークのガーデン巡りをしています。今月は、ブロンクスボタニカルガーデン、ブルックリンボタニカルガーデン、インウッドパークに行ってみた。どこも美しくて広大で、一人で行くのはもったいない感じ。友達とお弁当や本を片手に、一日のんびり過ごしたら良いだろうなあ。といっても、花やら木々やら珍しい植物やらが満載で、一人でももちろん楽しめる。

私の目的はあくまでリサーチなのだが、「せっかくこんな美しい公園に来ているのだから、たとえ一人寂しそうに見えようとも、是が非でもプチピクニック気分を味わいたい!!」という抑え難い欲望がむくむくと湧きあがって来るのを感じるときは、なんだか自分がとても人間らしい気がして、ちょっと嬉しくなる。なので、そういう時は素直に実行することにしている。

ブルックリンボタニカルガーデンでは、小川の側の快適そうな芝生を発見し、ここぞとばかりに思い切りダイブし手足を投げ出して空を見上げ、園内で購入したコーヒーとクロワッサンをお供に一人悦に入って楽しんだ。園内をパトロールしていたおじさんに「NO FOOD HERE.」と即刻冷徹に注意を喰らってしまったため、プチピクニックは約2分で終わりを告げたのであったが、束の間のピクニックもなかなか良いものだった(ちょっと負け惜しみ。)ガーデンではピクニックのできる芝生も限定されているので、必ず園内の地図などを見て確認しましょう。

ニューヨークでの夏のガーデン巡り、お勧めです♪


▽いつもありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: