Friday, January 24, 2014

キャンドル風呂


うつくし〜

















キャンドル風呂にはまっている。

私は「ルームメイトからの影響を受けやすい人物トップ5」(りーぬ調べ・NY)に入るほど一緒に住んでいる人に影響される人間なのだが、幸い今までのルーミーはみな超いい人ばかりなので、悪い影響を受けたことは一度もない。むしろ彼らの習慣やら(大抵ポジティブな)性格やらに刺激され、私自身もあたらしいことにトライしたり開眼する…ということが多い。それぞれの人がその時期その時期、とても大切なことを私にわざわざ教えに来てくれているのではないか…という気がするほどだ。

現在のルーミーであるスイちゃんもまた然り。地道に活動してきたモデルである彼女から学ぶことは、今までの自分からは遠かった世界観なども含めて、多々ある。この人と一緒に住まなければ考えたこともなかったろう…というような物事の数々を、スイちゃんはおおっぴろげに私の世界にまで大展開してくれて、とても新鮮な毎日である。

そんな彼女から学んだことのひとつ、キャンドル風呂

今までの私→キャンドル〜!?火事!→終了

と一秒で却下するところを、彼女はろうそくを分けてくれたりいかに気持ちよいか説明してくれたり。しまいには「ちょっとやってみようかな…」と思わせてくれてしまう名人なのだ。最近疲れがたまっていたので、勧めに応じて実際ちょっとやってみた。ら、これが!本当に気持ちよいではないか〜うっとり。




湯船をはり、ちいさいキャンドルを二つほどつけて、電気を消す。これだけで、なんというリラックス効果!ろうそくでゆれる光りと影を見るともなしに見ながらお湯につかっていると、まるで母親の胎内にでもいるような気分。本当にそんな感じだったのかも?お湯が冷めるまでゆっくり浸かっていても全然苦にならないし、お湯から上がると疲れが取れているのを実感する。不思議〜。体を洗う時もキャンドルの明かりだけ。これもなんとなくリラックスできる。目から鱗。
さらにこれもスイちゃんお勧めなのだが、バスジェルにもトライ。泡風呂をやってみた。これがまた、匂いが良く、すばらし〜。そんなわけで、風呂でくらげになってゆれているのは何を隠そうりーぬです。は〜ごくらくごくらく。

ちなみに私のとこのシャワーカーテンは、クリアな素材の四角い模様の入ったやつなので、キャンドルの光がカーテンを通って、お湯の上に複雑な光りの反射をつくる。それを見ているのも楽しい。。

興味の尽きないキャンドル風呂…おすすめです。ただし、火事にはくれぐれもご注意を!


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: