Sunday, January 19, 2014

ハマり過ぎ!超かんたん料理(1)もやしのかりかりサラダ

ひさしぶりの下界はいちめんの霧。













あけおめ〜なんて言ってもう一月も半ば過ぎた。はや!

去年の10月から取りかかっていた個人的アートプロジェクト(つーか新しいポートフォリオ制作)が、ついに昨日、終了した。この三ヶ月、悪夢のように長かった。行き先を見失い落ち込んだり、友達の助言に助けられたりしながら、なんとか自分で設定した目標をクリア。よくやった、自分。やれば出来る、自分。そしてありがと、友よ。素直に感謝しまくりです。

特に最後の三日間は仕上げで朝も夜もなく家に閉じこもっていたのだった。全てが終わって窓の外を見ると、いつの間にか日が暮れていた。ひさしぶりの下界はどんなかね。どれ、ちょっくら様子でも見に行くっぺよ。たまっていたデザインの仕事を終わらせてから、買い物をしに外へ出た。

するとなんと、いちめんの、!!!霧!!!うわーめずらしい。 はるかかなたまで広がっていて、遠くのマンハッタンの夜景はもちろん、近所のビルですらかすかにしか見えない。そんなに寒くもなく、まるで天然加湿器の中にいるようだ。しっとりとした空気が肌に心地よい。

この一週間はほぼ寝ていないので非常〜に眠かったのだが、ここはちゃんとご飯を食べようと食材を買い、ついでにビールも買う。ルームメイトも良いことがあったらしく、一緒に祝杯をあげるつもりだったのだ。が、帰ってこないので、料理をしながらひとり祝杯をあげる。よく頑張った、わたし!そして久々のビール。。。うまし。至福の時。

ごほうびビールはうまいのう。


そしてふと気がついた、目の前に並ぶ「最近ハマり過ぎだろ」料理の数々。 。。忙しくて気にしなかったが、わたし、おんなじものらを一年ぐらい食べてないか?大体において飽きっぽいのが悩みなのだが、食べ物(と音楽)に関しては気に入ると文字通り飽きるまで繰り返す性分を改めて認識。というか作る時間がないし考えるのが面倒くさいので毎回同じものを作っているだけかもしれないが。。。こんなんでいーんだろーか?呆。だがまだ「うまい」と感じるので、まあきっといいんだろう。うむ。

そんなりーぬに気に入られ過ぎのレシピから、比較的最近あみだした料理を大公開。何といっても簡単だからね。機会があればぜひお試しを〜

------------------------------------------
超かんたん料理(1)☆生もやしのかりかりサラダ☆

 1。もやしをざるに取り、水でよく洗う。 洗いながら手で適当に食べやすい大きさに折る。水をきって器に入れる。
2。好みの油をさーっとかける。(エクストラバージンオイルかフラックスシードオイルが個人的には好き。ごま油でも。)
3。酢を適当にさーっとかける。
4。天かすをぱらぱらーっとかける。好きな人は多めに。
5。しょうゆをさーっとかける。(ここがミソ。醤油が天かすに当たった部分が味のアクセントになる。)
6。お好みで七味唐辛子をちらす。海苔もグッド。
 -----------------------------------------

こんだけ。相変わらず「料理か?」というツッコミを予め期待している超簡単レシピ。でもうまいんだな、これが。酢としょうゆの代わりにぽん酢でも良し。
生のもやしは新鮮なものを。水分が多くシャキッとしていて食感がたのしく、口の中に清涼感をもたらしてくれるのがハマっている理由。栄養はあるのか分からんが、おいしいので許す。
もやしが残り少なくなったところで、納豆を投入して混ぜると、シャキシャキしたもやしとねばねば納豆の食感の妙で更にうまし!

ちなみにもやしがない時にほぼ絶対的に食卓に登場するのは、以前紹介した千切りキャベツのサラダ。この記事を書いたのがおよそ一年前なのだが、驚くなかれ、いまだに同じものをほぼ毎日食べているのである。そして未だによく飽きないよな〜と思う。。呆。

というわけで、超かんたん料理(2)につづくのであった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: