Thursday, June 9, 2011

おいしい〜!こだわりあんみつ!       カフェ@サンライズマートミッドタウン

先日ご紹介した、サンライズマートミッドタウン店のカフェで、早速あんみつを食べたのでレポートです♪

光っててすみません。カウンターに置いてあるおしながき。

クリームソーダにご注目!

クリームソーダ、コーヒーフロートを筆頭に、ずらりと並ぶ懐かしい日本の味。うーん悩んでしまう。。。熟慮の末、あんみつをチョイス〜。 何年ぶりだろう…わくわく。笑顔であんみつを作り出すオーナー。待つことしばし。そして、登場!あんみつセット!
↑りーぬはどこ?要クリック!




うわーおいしそ!寒天も、黒蜜も、あんこも、いちご以外はみーんなオーナーさんの手作り!のこだわりあんみつ、なのです。

黒蜜は沖縄産の黒糖を使用、白玉は注文を受けてからゆでるという徹底ぶり。あんこは甘すぎず、作り立ての白玉も完璧な喉越し、黒蜜はミネラルたっぷりなとろけ具合で、寒天によく合う。ついでにちょこんと添えられた高菜の漬け物が甘さと絶妙にマッチ。

この日は特別に人気メニューの「抹茶ばばろあ」を一口添えてもらったのだが、これがおっいし〜い!!口の中でふわ〜っと溶けると同時に広がる抹茶の香り。普段はお茶付きの単品で出している一品だそうだが、人気なのも頷ける。お茶を飲みながらゆっくりと楽しめる極上スイーツセットであった。

カウンター横のショーケースには、この「抹茶ばばろあ」の他に「本日のデザート」も飾ってあるのだが、たまに見かける「ショートケーキ」もとてもおいしそう。煎茶、ほうじ茶、玄米茶の中から選べるお茶付きで5ドルという値段もお手頃だ。次はこれにしようっと!

ここのお店は、味の良さもさることながら、使用している和の器がとても素敵。ババロアもショートケーキも、和風のお皿に乗ってことさら渋く決めている。私は初めてこのカフェに入った時に、この渋さに一目惚れし、オーナーさんのセンスの良さに脱帽、思わず湯のみを購入してしまいました。そう、ここではお茶や和の食器も売っているのです。

一息つけて、甘いものも食べられて、りーぬにも会えて、更にお茶や和食器まで買えちゃう奥の深いカフェ。穴場です!

*サンライズマートミッドタウン店二階カフェ*
12 E 41st St
(between 5th Ave & Madison Ave)
Manhattan, NY 10017


▽今日も頑張ろう!応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: