Sunday, January 23, 2011

止まらない!クスクスのサラダ


最近はまっているもの、それはクスクスのサラダ。

ある持ち寄りパーティーで誰かが作ってきたのだが、これが目から鱗!という位おいしくて、再現すべく材料を吟味していたのだが、先日ついに完成した。

これは別名をタブレサラダといって、クスクス(もしくはバルガーという麦)とハーブ(パセリかミント)が主な材料の中東出身のサラダ。オリーブオイルと塩こしょうとレモンで味付けしてある。

シンプルなだけに材料の吟味が必要なのだ。このサラダに必要不可欠なおいしいオリーブオイルを探していたのだが、ある時ふらりと入ったスーパーで新鮮なオリーブオイルの量り売りをやっていた。どれ、と試して「これだ!」。フルーティーな芳香といい、青臭さを残した爽やかな味といい、このサラダにぴったり!さっそく購入、タブレサラダ再現開始!
おいしいオリーブオイルが絶対条件。

クスクスをお湯で戻して、蒸らすこと5分。イタリアンパセリはこれでもかという位たくさん刻む。ミニトマトも小さく切り、ボールに全て入れ、混ぜる。レモンを搾る。胡椒をガリガリひく。おいしいオリーブオイルを適量入れ、混ぜる。出来上がり♪かっんたん♪

一口食べて、唸る私。これだあ!この味だ〜成功!!ああ〜スプーンを持つ手が止まらない!後日数名の友達に食べさせると、皆おいしい!と一気に平らげていました。

素材を十二分に味わうサラダ、ぜひ作ってみて下さい♪

▼応援よろしくだっぺよ♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: