Friday, January 21, 2011

初めての手作りあんこ




新年早々、作ってみました、初あんこ。もちろん粒あん。

こしあんは大好きだが、いかに手が掛かるかは祖母の一日がかりで小豆と奮闘する様を覚えているだけに、今は無理だと判断。あくまでも手軽にあんこ。NYだし。

ネットで調べて一番簡単な方法を選んだのだが、このやり方では「一晩水に漬ける」を省略する。大丈夫か…??と思いつつ、私も省略。
すると二時間後、世にも固い粒あん、もといあんこ風煮豆が出来上がった。しまったー!!大反省。

しかし、冷やしてみると、この固さが意外とおいしい。何より歯ごたえが良く、いかにも「豆を食べている」感じ。健康になる気がする。でも、あんこなのかは疑問。

もはやあんこ風煮豆?でもおいし〜


実はこの粒あんであるものを作りたかったのだが、やはりちと固すぎた。近々リベンジして報告します。何を作るか、お楽しみに♪

▼応援よろしくだっぺよ♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: