Tuesday, March 17, 2020

バルセロナ!あっぱれグルメとガウディの旅!その9


4。らいおん一推し!ローカル大人気バルにて奇跡のタコ・ガルシア風。

ライオンの大好きな老舗バル。推しメニューを注文してくれたのだが、その中で最も印象的だったものが、「タコのガリシア風」ポルポ・ア・ラ・ガレーガ。どんな料理かと言うと、

スパイスで味付けされた茹でタコが、マッシュポテトの上に乗っている。

という至ってシンプルなもの。なんだけど、侮るなかれ。一口食べれば、はああそれだけ嘘でしょおお!?!と思わず叫んでしまう、超絶美味なタコ料理なのであーる!

タコは噛んだ瞬間ほどけるかの如くにやわらか〜く、塩とパプリカとオリーブオイルと共に口の中でダンスする。断言するが、こんなに美味なタコ料理はこれまでの人生で食べたことがない!!口中はまさに衝撃の嵐。今ではスペインと聞くと条件反射で「タコのガリシア風」と唱えるようになってしまった。

混み合うバルを出たのはもう23時近かったと思う。
そんなこんなで、ようやく2日目が終わったのでした。

↓このタコのためだけにまた行きたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

Tuesday, March 10, 2020

バルセロナ!あっぱれグルメとガウディの旅!その8

二日目、サグラダファミリアの後。

1。仕事から戻ったらいおんに会うまでがドラマ。
*ポケットwifiは絶対に必需品です。←なかったため連絡が取れず、タクシーで家に帰り連絡するはめに。エネルギーとお金を盛大に使った。

2。らいおん一推しのパエリア屋さんでパン・コン・トマテ(正式版)と、パエリア2種。
↑パン・コン・トマテを「正式に」作る、らいおん。

*パン・コン・トマテは、カリッカリに焼いたパンに、生のガーリックと完熟トマトをこすりつけ、仕上げにオリーブオイルと塩をふりかけた、激ウマ激安庶民の味方な食べ物である。

↑パン・コン・トマテの仕上げをするらいおんと、パエリア2種(一人前がでかい)

3。グラシア地区をうろうろ。ローカルな地ビールのバーに入ってみる。
グラシアにあるマイクロブリュワリー。アメリカと同様、スペインでも小さなビール醸造所が流行っているらしい。このお店ではアメリカの地ビールもたくさん売っていた。
La Cerversera Artisana https://lacervesera.net/en/

(つづく)

↓一日が長いー!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ