Wednesday, April 11, 2018

スーパーで英語すげえと思った話4


りーぬ「Thank you!」
ガイジン「No problem. I'm tall for that.」

アイム トール フォー ザット!!

このさらりとした一言に、りーぬはやたら感動したのだった。英語すげー!!

直訳すると、「僕はそのために(棚の上にあるものを取ってくれと頼まれるために/取るために)背が高い」。自嘲ともユーモアとも取れるこの一言。「僕はそのために産まれた」という運命観、さらに「いつも頼まれるから、気にしないでいいよ」という気遣いのニュアンスまでも感じさせる、シンプルだが奥深い一言だった(と解釈した)。

彼個人の表現というより、こういう何気ない一言にユーモアをさりげなく織り込む精神性とスピード感に、英語の水はけの良さを感じた。良くも悪くもドライなんだよね。

この乾いたユーモアは、日本語で表現できるのだろうか?
「僕はそのために背が高いんです。」
って、長っ。I'm tall for that.は4拍。同時に発音したら、「僕はそ」までしか行かない。いかん!ユーモアは速さが命。しかも何か取ってもらってこんなこと言われたら、どういう意味か色々考えてしまいそうだ(言い方にもよるけど)。

もう少し短くして、「背が高いので。」とかはどうだろう。そのまんまの意味すぎて、多分、「そうですね。」とは思うけど、クスッとはならないよな。。おぉお、どうしたらいいんだーーー!?(どうもしなくていい)

日本語の場合、一言「いいえ」とか返してすっと去る方が自然なのでは。っていうか、日本にはそもそも気の利いたことを言う文化がないのでは?いや、でも関東にはないけど、関西にはあるのかも。。うんたらかんたら。。。

スーパーで、かなり楽しんだ日でした。

↓言葉って面白いよねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: