Saturday, February 4, 2017

NYの良いところ#1

世界が混沌かつ騒然としている今、わたしに出来ることは何だろう。。。

うーん。
うーん。。。

そうだ!今住んでいる場所(ニューヨーク)のよいところを挙げていこう!
我ながらぐっどあいでーあ!

。。というわけで、唐突に始まった『NYの良いところ』シリーズ、不定期でお送りします♡

***********************

NYの良いところ#1:車が優しい。歩行者を先に行かせてくれる。

歩けば先に行かせてもらえること多し♪
実は今朝の散歩中にも、信号のないところで一台車が止まって私に目配せし、先に道を渡らせてくれた。なんてやさしいんだろ〜と感動し、このシリーズを思いついたのでした。

車がちょっと止まって、どうぞお先にと目や手で合図してくれる。私はいつもサンキューと言いながら手をちょっと上げるかおじぎをして、笑顔を返す。その後に残るのは、やさしい空気感。

ちょっとしたことだけど、思いやりを交換しあっている気がする大好きな瞬間。見ず知らず同士がお互い良い気分になれるんだから、素敵だなあといつも思う。

といっても、これは車の少ないブルックリンだからかも。車も人も多く殺気立っているマンハッタンでは、車が優しいことはめったにない。信号を無視する通行人たちを待っていたならば、永遠に車を走らせることが出来ないからだ。

しかし危険を顧みず信号を守らない勇敢な歩行者が後を絶たないため、車は常に注意をこらして運転せざるを得ず、結果的に歩行者の方が車より優位に立つという変な図式になっているのも、良い意味でいい加減なニューヨークの大らかさが感じられて、けっこう好きなのであった。。

↓またまた幸せうさぎ出現中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: