Saturday, December 26, 2015

ぽん、ありがとう。また会おう!


クリスマスイブの日、親からのメールで、日本にいる愛犬・ぽんが星になったことを知った。日本時間の12月25日になったばかりだった。

↑2011年のクリスマスカード





2013年に日本に帰ったときのことだ。NYに帰る日の朝、別れ際に「ぽん、行ってくるね」と声をかけると、ぽんはこちらをじっと見て、ワン!と一声大きな声で、私に向かってきっぱりと吠えた。そんなことは今までになかったので面食らっていると、ぽんはくるっと体の向きを変えて、あっちを向いてしまった。そして私に背中を向けたまま、じっと動かないのだった。私は、涙がばーっと溢れてくるのを止められなかった。ぽんはもうお別れが近いことを分かってたんだと思う。
↑その時の記事より

二ヶ月ほど前、ぽんが一晩に二回、夢に出てきた。今にも死にそうな様子なのに、「会えて良かった、幸せだった」「また次も一緒になろう」と伝えてくるのだ。きっとあの時、ぽんは海を越えて、お別れの挨拶にきてくれたんだよね。

10月27日の夢日記

ぽんは、なぜか他人のような気がしないというか、とても私に近い気のする、ふしぎな犬だった(親もよくぽんに向かって私の名前を間違えて呼んでいた)。もともと生まれるはずのなかった子犬で、なぜかこの世に誕生したのを、私が友人から譲り受けた。人懐っこくて、のんびりしていて、愛嬌のあるやさしい顔をした、かわいい奴だった。聖夜に逝ったのだから、本当に星になったのだと思う。

去年私が日本を去ってから弱り始め、一年ほどの間、あまり動けず寝たきりになっていた。来年、私が帰るときまで待っていてくれるのかなと勝手に思っていたけど、間に合わなくてごめんね、ぽん。よくがんばったね。私の代わりに世話をしてくれた家族は大変だっただろう。パパ、ママ、お姉ちゃん、ありがとう。

ありがとう、ぽん。
きっとまたいつか会おうね。

天使になったぽんと、ダンス。

▽読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: