Thursday, July 17, 2014

個人的プラスの変化とサラダうどんココナッツ風味



おひさ〜!お元気ですか?

この一ヶ月、「人生」について色々と考えることが多く(いつも考えてる気もするけど)、暑さも手伝って制作が停滞気味。むしろ制作以外のことで忙しかった。

制作以外のことというのは、友達と一緒にいること。外に出かけて新しい人に会うこと。でもそれは実は自分自身と向き合うことだった、気がする。

この一ヶ月間、ルームメイトが日本に帰っていたので、代わりに彼女の友達のんちゃんが家に滞在していた。彼女とは会ってすぐに打ち解け合い、お互い忙しい合間をぬっていろいろなことを話したり、家飲みをしたりして、楽しい時間を過ごした。私のこれまでいた世界とは少し違う場所にいた人で、一緒に暮らしている中で、彼女の生活スタイルや考え方には大きな影響を受けた。短い間ではあったけれど、そこにあることにも気がつかなかったドアをひとつ開けてくれたようなすばらしい出逢いだった。

そして同時にこの一月で、まわりの人たちとの人間関係ががらっと変わった。家中の窓が一斉に大きく開かれて風通しが急に良くなったみたいに、とても素敵な人たちとのたくさんの出会いがあった。ニューヨークにいて本当に良かったと数年ぶりに心から思ったほど。すこし前まで孤独感に苛まれていたのが嘘みたい。でも、もしかすると変わったのは周りじゃなくて、自分の方なのかもしれない。

ルームメイトが「出会う人は自分の鏡」という言葉をよく使う。最初は意味が分からなかったけど、今はすこし理解できる気がする。人は自分に似た人を引きつけるという意味もあるようだけど、それ以上に、私たちは自分の感性の範囲内で人を理解しているということではないだろうか?つまり、私たちが他者との対話の中で見ているものは、他者の中に反映された自分自身なのかもしれない。だから、自分のことを受け入れる分量が大きくなればなるほど、それだけ多く相手を受け入れることができる。私がもし彼らと一年前に出会っていたら、今の私とはまた違う感想を持っていたことだろう。もしも私が卑屈になっていたり、自分のことを低く評価していたとしたら、たとえ出会いがあってもその人の良さにどの程度気付けたかは分からない。今の私が「素晴らしい人たちに出会えた」と心から感謝できるのは、それだけで自分自身が大きなプラスの変化を遂げたということではないだろうか。そしてそんな心境の変化に合わせるかのように、古い友人関係もずっとうまくいくようになった。

人と出会うということは、新しい自分を発見するということ。そしてこの世の中で、人が人と出会い、分かち合い、一緒に成長していくこと以上の喜びがあるだろうか?


そんなことを考えている最近、レシピにも新たな発見が!それは何と、うどん+ココナッツオイル!!ええ〜!?と思うでしょ?でも意外や意外、うどんに奇妙にぴったんこ!またまた簡単なので、ぜひトライしてみて下さい。

*サラダうどんココナッツ風味*
1。うどんを茹でて、冷水で締める。
2。レタスを洗って手で食べやすい大きさにちぎり、水気を切って大きめの器に入れる。
3。うどんをレタスの上に乗せる。
4。うどんの上からココナッツオイルをかける。
5。アンチョビを手でちぎりながらうどんの上から散らす。出来上がり!!

ココナッツオイルは甘くないので、意外と何にでも合うのだが、ココナッツオイルとアンチョビの相性の良さと言ったら、まさに目から鱗!アンチョビが良い塩梅なので、そのままで食べても良し、お好みでお醤油をたらしたり、お塩をぱらぱらかけても良し。お試しあ〜れ〜!!:D


▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: