Saturday, June 1, 2013

夏はBUN!

夏だ。。。夏がやってきた。

ってまだ6月始めだけど、余裕で30度超えのニューヨークです。ほんと、春とかないよね。いや、花粉はすごいから微妙に春か。エキセントリックな都市だよまったく。

夏といえば!そうめん。冷やし中華。麦茶。冷や奴。など、思いつくのはほとんど日本食な私だが、最近ここに新たなレパートリーが加わった。その名もBUN!!(正確にはUの上にはアクセントマークのような記号がつく。)


こういうやつ↓






ブンとはゆでた米粉の麺のことらしく、メニューにはには”Baked Beef Roll Bun(グリルした牛肉巻きのブン)”などという名前で登場。レタスやらきゅうりやら人参などの生野菜とバジルやレモングラスなどのハーブ、ナッツが山盛りバーン!と乗っかったうえ、 更に野菜などを巻いた牛肉の甘辛焼きなどの肉系がドカーン、そこに甘辛たれがバシャーン!とかかっているという、威勢のいいベトナムの冷やし麺であります(最初は「バン」と読むのと勘違いして、ベトナム料理屋のお兄さんに「バン(中華風まんじゅうのこと)はうちにはない。中華料理屋に行け」と言われたりしていた。。。)

ブンを初めて食べたのはベッドフォードにある友人イチオシの隠れ家的ベトナム料理屋。ここがまたきったなくてちっちゃくて、でもなんだか「うまいんだよ〜」オーラを漂わせている感じの店。客がみんな同じ物を食べてるからトライしてみたら、ほんとにおいしかった。なんてったって野菜がいっぱいだし、ハーブや香辛料の良い匂いが食欲をそそるんだよね。それ以来、ベトナムを食べにいくとブンを注文してます。夏バテにもよさそ〜

日本でも、きっと東京とかにはあるんだろうな。ベトナム料理屋さんでBUNの三文字を見つけたら、ぜひトライするべし!です。


▽応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

4 comments:

saema said...

麺食いだね。
NYて涼しいイメージだったんだけど、熊谷より暑いんか。

Yuriko Katori said...

かと思ったら、今週は寒い。何なんだ。。
NY、意外と暑いよ。日本に負けない!って思うことあるもん。
断然ご飯派なんだけど、米の絶対量少ないんだよね。。

saema said...

そっち、米高いん?
帰省したらうちにご飯食べに来なよ。
しかし、今年は何だか世界中で異常気象だよね。

Yuriko Katori said...

いくいくー!