Sunday, November 21, 2010

休日の朝は豆を煮て























日曜の朝。夜から水に漬けておいた豆を煮て、ちょっとゆったり気分。なぜ豆かというと、最近凝っているサラダに使いたかったから。

数日前のこと、ファーマーズマーケットで野菜をしこたま買ってきた。
大きなキャベツ、 赤かぶ一束(7〜8個)、人参一束(10本くらい)、ほうれん草(大一袋)、香菜一束。これだけ買って、10ドル弱。やっぱいいなあ、マーケット。

で、これらの元気な野菜で作るサラダに凝っている。ポイントは新鮮な野菜を使うことと、ゴートチーズ。おいしいのでもりもり食べられる。


*赤かぶと白花豆の元気サラダ *

 ***材料***********
赤かぶ、紫玉ねぎ、プチトマト、にんじん、香菜、ゴートチーズ、ゆでた白花豆
ドレッシング(レモン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、お好みでにんにくの擦りおろし)
***作り方*************************************
1。野菜を、歯ごたえが楽しめるくらいの、薄すぎない薄切りにする。香菜はざくざくみじ
ん切り。
2。ドレッシングの材料を混ぜる。
3。ボールに野菜と豆と香菜を入れ、ざっと混ぜたら、ゴートチーズとドレッシングを散ら
し入れ、全体が馴染むように軽く混ぜる。最後にこしょうをふる。
*****************************************

豆がないバージョンでしばらく楽しんでいたが、豆有りの方がおいしい。豆のサラダ好き。

GOYAというブランドの『ラージライムビーンズ』というのを使ったのだが、ゆでていると皮がどんどん剥がれて浮かんでくる。茹であがった三分の一くらいの豆は、下の方で崩れてしまっている。豆が良くないのかなあ〜。取りあえず、今夜は豆のシチューだな。

▼応援よろしくだっぺよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

No comments: